LILIUMというモー娘。を知らない人にこそ観てほしい舞台

リリウム。
正式名称は「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」といいます(以下リリウムと表記)
こちらは「TRUMP」という舞台からスタートした吸血鬼をモチーフにした舞台で、出演者はモー娘。'14やスマイレージ(現アンジュルム)といったハロー!プロジェクト、通称ハロプロのメンバーのみで構成されていて、公開されたのは2014年。
今現在(2018/9/11)U-NEXTにて後3日と期間が差し迫っていますが、無料登録すれば無料で視聴ができます。見放題!

(追記)
2019/4/18(木)~5/31(金)の期間で再度見放題配信されています!
一ヶ月は無料体験できますのでまだの方は是非!
https://video.unext.jp/title/SID0021661

もしもう無料体験していて有料じゃないと見れない…という方にはこちら。
飲料「ウェルチ」を買うと24時間U-NEXT無料視聴できる!2019/4/30まで。
https://unext.co.jp/blog/asahiinryo-welch-unext-cp-2019-01-29?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nonad-sns
(追記ここまで)


さて、私はこの「TRUMP」シリーズの初心者も初心者です。
どころか、ハロプロに関しても初期のモー娘。を世代として体験したくらいで、今現在のメンバー構成も分からず、積極的に触れることもしてきませんでした。
そんな私ですがリリウムを視聴したことで、「TRUMP」シリーズ、ひいてはハロプロへの興味が沸き起こってたまらずこの日記を書いています。

タイトル通り、このリリウムという舞台は、モー娘。を知らない人にこそ観てほしい。
アンジュルムを知らない人、ハロプロを知らない人にこそ観てほしい。私のような。

というのも、きっとモー娘。を知っている人たちには当たり前であろうこと、ハロプロを知っている人たちにとっては当然なことを、私たちは知らないからです。だからこそ面白い、気づきがある!

リリウムとは?

リリウムは少女たちの物語、ミュージカルに似た歌劇。出演者は皆少女で、演じる役も少女。一部例外もありますが、それは後程。
"ヴァンプ"という吸血種の少女たちは、限りある命を持ち、"繭期"という人間でいう思春期を穏やかに過ごすため、"クラン"と呼ばれるサナトリウムで日々楽しく過ごしていました。
けれど、主人公のリリー(演:鞘師里保)は、仲間のシルベチカ(演:小田さくら)がいないと皆に訴えます。
でも、皆はシルベチカなんて知らないと歌う……


この舞台の素晴らしさは、勿論その計算され尽くしただろう脚本にもあるのですが、少女たちの少女らしい美しさと儚さ、モラトリアムを感じさせる日々の様子を見事に演じきっているハロプロのメンバーたちにあります。
その歌唱力の高さ、そして何より演技力の高さに、モー娘。スマイレージもよく知らなかった私はひどく感動しました。
本職の俳優さんとしてもおかしくないキャラクターへの入り方、特に少女でありながら少年を演じる、所謂「男役」を演じてみせた工藤遥さんのファルスを是非ご覧頂きたい……!
工藤遥さんは今は「怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」でルパンイエローとして可愛らしい姿を見せてくれていますが、その愛らしさからは想像もつかないほど凛々しく魅力的な少年を演じてらっしゃいます。
少女であるはずなのにきちんと少年に見える、声も声変わり前の少年のものとしか思えないその質の高さを見てほしい!
もうひとりの「男役」、キャメリアを演じる中西香菜さんもまたファルスとは違う少年らしさを醸し出していて、このふたりは本当に舞台上で少年としか思えません。


勿論主人公のリリーの演技力の高さ、他の少女たちの個々の魅力の強さも素晴らしいのですが、是非ともそこは実際に見て体感して頂きたい……!

結局のところ……

リリウムは「TRUMP」というシリーズの二作品目ですが、このシリーズはどこからでも入れる、根本の舞台設定が共通した別のお話となっています。
このリリウムから入ってもよし、別の作品から入ってもよしですが、私はこのリリウムから入ることをオススメします。
この舞台はモー娘。スマイレージの少女たちの魅力を知ることができる、素晴らしいものです。
舞台の雰囲気、少女たちの儚さ、それらを表現しきる彼女たちの凄さ、それを体感してほしい!
最後に待ち受ける少女たちの結末、運命、その花々の物語を、是非とも。

(追記)
今回のはじめての繭期にてリリウム以外の作品をすべてご覧になられた方。もしくは、一部の作品にだけでも触れられた方。
そういった方々にも、リリウムはオススメです。
他のシリーズとは違う雰囲気を醸し出しながらも、最終的にこれは確かにTRUMPシリーズであると感じ入ることができる作品です。
各作品で見てきた登場人物たちの答えが、舞台を彩った花々の理由が、花の名前を聞くだけで人々が悲鳴や嗚咽をあげてしまう理由が、この舞台にすべてつまっています。
共同幻想ユートピア。覚めない夢。
(追記ここまで)


人にわかりやすくネタバレをせず説明するのは難しいな……と思いつつ、是非ともこの舞台、リリウムを観てほしくてこの日記を書きました。
U-NEXTでの配信はまもなく終わってしまいますが、是非!まだまだこれからですよ、繭期の皆様!
https://video.unext.jp/title/SID0021661


◆追記
感想をネタバレなしで伝えようとすると「しんどい……」しか言えなくなる語彙力が消え去るタイプの素晴らしい舞台です。

◆TRUMPシリーズを一通り履修した上での追記
全作見た上で、やっぱり一番好きなのは最初に出会ったこのリリウムです。
ファルスが大好きで、大好きで大好きで……工藤遥ちゃんにファンレターを出しました……彼女の演じるファルス。
それを是非、皆さん見届けてはくれませんか。
彼の選んでしまった道を。